2020/10/9 09:28

天井の低いコンビニでR,T,Mと買い物してる 三人は新聞売り場の前で談笑してる 私だけ外に出て雨上がりたての曇り空を見てるとSがチャリンコで遠くにいる ちょっと眺めて、急にチャリ留めて走ってくる、すごいしどろもどろで告白された 気圧されてるうちに真っ赤な顔でバッて走って戻ってしまった Tが先に店内から出てきてどうした?笑みたいに話しかけてくる

 

フィルマークスとネットで映画調べて、デカい東宝系シネマでデトロイト・メタル?シティ見た

一番後ろの席で大人がたくさん寝てた 俺は大泉洋に似たおっさんで周りと同じようにくたびれたが、なにか奮起して真剣に映画を見入っていた。膝に隣のおっさんがもたれていたが気にもせず

長いエスカレーターを映画帰りの子供達・母親達に紛れながら地下一階のスーパーで前諦めたクラッカーを買おうとパン売り場で決意した。

 

パリのデパートの中で買い物してる

お土産を探して売り場をキョロキョロしてるんだけど、文具売り場の上の階にエスカレーターで行ったらとっても雰囲気のあるお菓子フロアだった 明かりは薄暗くて通路脇にはキャンディーやクッキーを模したおもちゃの機関車が走ってる ヨーロッパ!て感じの超素敵なおかしがたくさん山盛りで幸せすぎてすこし昇天してた ぼーっと眺めて、ジンジャークッキー、赤い宝石みたいなゼリー、様々な銀紙につつまれたチョコの山 なにより最高だったのはフロア全部が暖かいブラウンで統一されてたことだった なんとなくクリスマスホリデーを思い出させて、その空気がまたよかった ある程度土産も買って、隣のまた実用コーナー?なぜか日本の行事物が売っているランドセルや入学式の子供服ポチ袋など その中に写真アルバムのコーナーがあって、なんだったか、「戦前」みたいな字が筆の達筆な字でタイトル書かれてて、表紙は裏表どちらもどっかの家の白黒家族写真だった。Nさんも覗いてきて、海外だとこういうの人気なんだねやっぱりって話した